我が家のハムたち🐹🐹🐹⑦

こんにちはー❗

 

今日は気温が高いはずなのに曇ってるからなんだか寒い…

桜は咲いてるけどまだまだ冬は終わりそうにないです。。

 

さてさて、今日はうちのハムちゃんの砂浴び&トイレについて紹介したいと思います✨

 

ハムちゃんの砂浴び用の砂っていろいろありますよね?粒子が荒いものから細かい粉のようなものまで様々。トイレとお風呂兼用のものや、トイレ専用のもの…

どれが一番良いのか悩むところです。

私は近所のホームセンターに売ってあったもので済ませてます。

ここ数年使ってるのがこちらの商品です🙆

f:id:Asakuranbo:20190319143305j:image

左は主にお風呂用だけどトイレにも使える砂で、右はトイレ用に特化した砂です。

左の商品「バスサンド」は、粒子が細かくサラサラなのに砂ぼこりが立ちにくい加熱処理された砂を使っていて、おしっこ後も緩めに固まってくれるので掃除がすごく楽です!右の商品「サラッとクリーン」はハムちゃんが口にしても安心な天然物質(ゼオライト)で作られていて、湿気やアンモニアを除去し、吸水と吸臭に優れています。こんなに粒は荒いのにサラサラしていて、おしっこの後も固まってくれるのですごく扱いやすいです。

 

どちらも同じメーカーが出している商品です。

私はどちらの砂の特性も捨てがたかったので、両方混ぜて使用しています。

左の商品「バスサンド」だけだとどうしてもおしっこの臭いが気になりますし、右の商品「サラッとクリーン」だけだとハムちゃんの皮膚を傷つけてしまうかもしれないと思ったからです。

 

砂は消耗が激しいのでほとんどネット通販で箱買いしています(笑)

そのほうが単価も安くて送料も無料だったりしてお得だって理由が一番なんですが😅

 

皆さんにもおすすめしておきますね↓