我が家のハムたち🐹🐹🐹11

前回の更新から1ヶ月ほど経ってしましましたね😅

 

さて、うちのハムちゃんたちの近況報告しますね✨

 

もうこちらでは季節が夏になりつつあり、夏野菜がお店に並び始めてます🍅

 

そんな夏野菜たちの中でうちのハムたちが大好物なもの…

それは キュウリ🥒 です❗️❗️

キュウリは夏に限らず年中手に入りやすい野菜ですし、大きさも水分も程よく、とれたては特に甘いのでハムちゃんたちもお気に入りみたいです✨

他にも、ミニトマトやピーマン、キュウリの仲間の野菜であるズッキーニなんかも食べちゃいます☀️🌻

あとは、メロンも手に入ったときはちょこっとだけおすそ分けしてます🍈

 

うちのハムたちにはほぼ毎日何かしら野菜を与えるようにしてます。

家にお迎えしたばかりの頃はお腹の調子などもあるので様子を見ながらでしたが、現在は全く体調を崩すこともなく、すっごく健康に過ごしてます。

私の経験上ですがこれはきっと野菜のパワーのおかげでもありますね。

ペレットやナッツよりも野菜を好んで食べるほどの野菜好きにもなりましたし😆

 

よく、ハム飼いさんの中で、

野菜は水分がーー

と、心配される方がいらっしゃるのですが、量を守れば全く問題ありません。

まぁ確かに、本当は野菜なんかあげなくてもペレットやミックスフードで栄養バランスは十分にとれているんですけどね。

ハムちゃんそれぞれの体質にもよりますが、ペレットとかだけだと適量を与えていても太りすぎることがあるんです。うちのハムスターの まる がそうです。

ホームセンターのペットコーナーでペレットだけを与えられて育たられていた まる。

家に来てからもなかなか体重が落ちず、3ヶ月くらいはまるまると太っていました。

f:id:Asakuranbo:20190609105232j:image

その後、家でのハムの食生活に慣れてもらうために、他のハムと同じように野菜を定期的に与え始めました。

すると、その頃からホイールを取り付けてあげたせいもありますが、みるみる痩せていき、見事平均体重になったのです。

 

この子だけに限らず、他の子たちも同じような方法で体重のコントロールをしています。

 

 

 

もし、おデブのハムちゃんでお困りのハム飼いさんがいらっしゃればぜひ参考にしてみてください(*^^*)

野菜慣れしていないハムちゃんに突然たくさんの野菜を与えるとお腹を壊してしまいますのでそれだけは注意してくださいね❗

 

 

ではでは👋