我が家のハムたち🐹🐹🐹⑤

夜もすっかり更けましてもうこんな時間😓

 

ですがせっかくブログ開いたのでちょっと書いていこうと思います。

 

うちのハムスターたちのご飯についてです。うちの家族はみんな健康志向なので無添加食品にこだわった生活をしています。それはうちのハムスターも同じです。全て無添加にというのは難しいので、なるべく添加物が少ないものを選んでます。主食と一部のおやつだけですが参考までに紹介しますね🎵

 

こちらが主食です。

GEXさんの「彩食健美ハムスターブレンド

f:id:Asakuranbo:20190312015030j:image

 

保存料と着色料が不使用の商品です。

 

原材料はこちら↓

f:id:Asakuranbo:20190312015444j:image

 

こうして見るといろいろ入っているようにも思えますが、これらは栄養分を補助するために添加されている物であり、直接健康被害をもたらすことはないので大丈夫です。保存料と着色料がない分安心できます。

 

おやつはこちらです

f:id:Asakuranbo:20190312015901j:image

↑原材料は かぼちゃ のみ

f:id:Asakuranbo:20190312015918j:image

↑原材料は クコの実 のみ

 

ドライ食品には砂糖や着色料が使われていることが多いので特に注意して原材料を見るようにしてます👀✨

ドライフルーツによく使われている亜硫酸塩という漂白剤は人間にとってもあまり良くないのでできるだけハムちゃんにも与えないように注意したほうが良さそうです。

 

ハムちゃんの健康管理は大切です。

添加物だらけの餌ばかり与えているからと言って病気になるとは限りませんし、それが原因で死ぬとも限りません。

ですが、無添加のものを与えたほうが体調不良を起こす可能性は確実に下がると思います。

 

 

もし無添加のご飯に興味を持たれたハム飼いさんがいらっしゃればこの機会にぜひお試しになってみてください(*´∀`)ノ