我が家のハムたち🐹🐹🐹⑩

最近更新できてなくてすみません💦

とは言ってもあまり読んで下さる人がたくさんいるわけでもないのでこれからもぼちぼちマイペースにブログ更新していきますね❗❗

 

 

 

そうそう。この間、新鮮なソラマメを頂いたんですよ。

さやごとしっかり焼いて食べたのですが獲れてからあまり時間が経っていないので臭みがなくすごく食べやすかったです❗

それで、ハムちゃんにも味付けしてないやつならソラマメあげて問題ないとのことだったので試しにあげてみました。

 

3匹ともそれはそれは美味しそうに食べてくれて(;^∀^)

うちで以前飼っていた白い長毛ハムのさとしくんは臭いを嗅いだ瞬間顔をしかめて離れていったのに😅

まあ、その時のソラマメはちょっと臭いがあったので嫌われちゃったのかもしれませんが。。笑

 

ハムたちにソラマメあげたときの写真撮ってれば良かったけど撮ってないので載せられません❗ごめんなさい💦

 

そういえば、うちのハムたちはほぼ毎日何かしら野菜を貰ってます😊

トマト、キャベツ、レタス、ピーマン、ニンジン、ダイコン、ブロッコリー、カリフラワー……

たまに目を瞑って食べているのですっごく可愛いです( *´艸`)

 

あ!皆さんご存じかとは思いますが

ネギやタマネギ、ニラ、ニンニクなど球根系の野菜やホウレンソウやコマツナなどハムちゃんにとっては体に悪いものなので絶対に与えないようにしてくださいね❗❗

塩など味をつけて調理された野菜や生の豆類も絶対に❌

大豆や枝豆の場合は茹でたものでも与えないようにしたほうが良さそうです。

 

確か、アボカドもダメだったような…

 

与えて良いとされている野菜でも、大量に与えてしまうと体調を崩す原因になる野菜もあるので皆さんくれぐれも注意してくださいね❗野菜だからといって何でも与えて良いわけではありませんので❗

 

 

 

では今回はこの辺で失礼します😉🐹