我が家のハムたち🐹🐹🐹⑧

 

こちらではもう桜が散り始め、暖房がいらないほど暖かくなってきました🌸

 

今日は最近のハムの様子をご紹介します。

今回はまるくんだけです🐹

 

f:id:Asakuranbo:20190409133102j:image

見てください!このほっぺぱんぱん野郎を!笑

 

うちに来たばかりの頃はまん丸のおデブさんだったのに実はすごく代謝が良い子だったようで、ホイール設置後からエサの量は一定なのにみるみる痩せてしまって💦

ちょっと痩せすぎなくらい痩せちゃったので数週間に一度、こんな風にエサの保存容器に入れて好きなだけ食べさせてます😂

この成果もあってか最近少しずつ体重が増えてきてます。

毎日の量を増やすと逆に太りすぎてしまいます。まるくんは不思議な体質です笑

 

写真のようなことをやってもまるくんは一気に食べたりはしてないみたいです。

好きな時に食べられる量が増えたって感じです。

 

おやつもたまにしか与えません。

人間が食べても美味しそうなウエハースやビスケットもあげないようにしてます。糖度が高いので。

唯一与えているのはドライフルーツです。砂糖不使用もしくは使用量がかなり少ないのものを与えるようにしてます。

 

でもやっぱり美味しそうに頬張ってる姿を見るとついつい与えすぎてしまいそうになるのはハム親さんならあるあるでしょうか😅

 

なんといっても大事なのは健康管理ですね。カロリーやアレルギーも気をつけなければなりません。それと、エサやおやつに使われている食品添加物

 

ハムを育てることも日々勉強です。

これからまた夏が来ます。気温の変化にも気をつけていきたいところです。